スティーブ・ジョブズから学ぶ!チャレンジする時に大事にするといいいこと

f:id:alleffort:20210630201719j:image

こんにちは。株式会社ALL EFFORT広報担当です。

 

 

皆様は、過去を振り返ってみた時に後悔することはありますか。

 

 

過去を振り返ってみると様々な経験をしていく中で、成功した経験よりも失敗した経験の方が多いと思います。

 

 

過去の経験から新しいことにチャレンジすることに不安を感じる方も多いのではないでしょうか。

 

 

過去ばかり振り向いていたのではダメだ。

自分がこれまで何をして、これまでに誰だったのかを受け止めた上で、それを捨てればいい。

-スティーブ・ジョブズ-

 

これは、アメリカの実業家でAppleの共同設立者の1人でもあるスティーブ・ジョブズさんの言葉です。

 

今回はチャレンジすることに迷いがある方へ、弊社の代表も大切にしてきた、一歩踏み出す為に大事なことをご紹介していきます。

 


■ まずはどうなりたいかを考える

f:id:alleffort:20210630201741j:image
1つ目にご紹介するのはどうなりたいかを考えることです。

 


1年後、5年後、10年後にどうなっていたいかを考えることで、今している行動がその欲しい将来に向けて効果的なのかを知ることができます

 


今の自分は過去の自分がこうなりたいと思い、選択してきた結果で成り立っています。

 

過去の自分がしてきた選択を忘れることなく、良い経験だったと受け止めて、欲しい将来のために、どんなに小さなことでも今できる行動を1つずつ行っていくことが大切です。

 

 

■ 小さな成功を積み上げていく

f:id:alleffort:20210630201727j:image
2つ目にご紹介するのは、小さな成功を積み上げていくことです。

 


大きなチャレンジをしていこうと思うと、不安や自信が持てないとネガティブな感情になってしまうことがあると思います。

 


そんな時は、まずは小さなチャレンジをしていき、達成を繰り返していくなかで、より大きなチャレンジをしていくことを大切にしてきました。

 

勉強のために、参考書を1日に数ページ読むことや、毎日決めた時間に起きて朝の時間を有効活用するなど、小さな成功を毎日繰り返していくことで自信にも繋がっていきます。

 

 

まずはどんなに小さなことでも、達成していく経験を積み重ねていくことが大切です。

 

 

■さいごに

今回はチャレンジすることに迷いがある方へ、どうなりたいか考えること小さな達成経験を積み上げていくことをご紹介しました。

 


何かにチャレンジしようと思う時に、失敗したらどうしようと考えることが多いと思います。

 

達成していく経験を繰り返していくことで、自信がつき「達成している自分ならできると」一歩踏み出すことができます。

 


まずはどうなりたいかを考えてそのために必要な行動を逆算して、すぐにできることにチャレンジしてみるのもいいかもしれません。

 


それではまた。

 


株式会社ALL EFFORT