チャップリンさんに学ぶ!ポジティブに目標達成する方法!

f:id:alleffort:20211125204200j:image

こんにちは。株式会社ALLEFFORT 広報担当です。

 

 

皆様はチャールズ・チャップリンさん(以後チャップリンさんと略記)をご存じでしょうか。

 

 

チャップリンさんは、イギリス出身の映画俳優で、映画などコメディアンとして活躍された方です。

 


白黒のサイレント映画で、ちょび髭でステッキを持っている姿が有名ですよね。

 


コメディアンとして面白い印象のチャップリンさんですが、幼い頃は困難と貧困に満ちており、孤児院を転々としながら家庭の為に様々な仕事をしてきたなど、苦労の多い人生を送っておりました。

 


そんなつらい経験がありながらも、人々を楽しませ続ける人生を達成したチャップリンさん格言から、ポジティブに目標達成する為に大切な行動を学んでいきます。

 

 

未来を見据えて、タスク管理と計画を立てよう!

f:id:alleffort:20211125204209j:image

人生はクローズアップで見れば悲劇だが、ロングショットで見れば喜劇だ。

チャールズ・チャップリン

 

仕事でもプライベートでも全てが上手くいっている方は、ほとんどいないと思います。

 

 

仮に上手くいっている様に見えても、過去に失敗をした経験や、苦労をした経験は誰にでもありますよね。

 


そのタイミングでは、確かに辛いのは間違いないですが、後になれば笑い話というのは良くありますよね。

 


若い頃に恋人を怒らせて、フられてしまった経験などはまさにそうですね。

 


何事も現状をみて落ち込むのではなく、後で笑い話に変えてやるというポジティブな気概が人生を良くするのだと分かりますね。

 

 

そのために、未来を見据えて、現状のタスクの洗い出しや、目標達成から逆算した計画立て、見直しを行っていきましょう。

 

 

願望を描いて、行動しよう!

f:id:alleffort:20211125204215j:image

何のために意味なんか求めるんだ?
人生は願望だ、意味じゃない。

チャールズ・チャップリン

 

いったい自分の人生にはどんな意味があるのか、意義があるのか?

 


そんなとこを考える時もありますね。

 

 

しかし、意味を考えるよりも先に、何が欲しいのか、どうなりたいのかという願望を描いた方が楽しいですし、やる気が出るのではないでしょうか。

 

 

ただ、どんな願望も想っているだけで、行動しなくては、実現することはできません。

 

 

願望を描いてやる気を出したら、フットワーク軽く、積極的に行動していきましょう。

 

 

今の人生を作っているのは過去の行動で、これからの人生を作っていくのは今の行動です。

 

 

人生の意味は、描いたものを手に入れた時についてくるものなので、一度きりの人生ですから、まずは願望に正直になって、行動すると良いのではないでしょうか。

 

さいごに

 

今回は、チャップリンさんの格言から、ポジティブに目標達成する為に大切な行動を学んでいきました。

 


仕事でもプライベートでも、目の前の出来事に一喜一憂せずに、その先の願望をみて行動する事が良い人生を作っていくコツなんですね。

 

 

具体的には、まずはタスクを洗い出して管理することと、目標達成に向けた計画立てができるといいですね。

 


みなさんでこの格言を意識して、良い人生にしていきましょう。

 

 

それではまた。

 

 

株式会社ALL EFFORT 広報担当