初対面の人と距離を縮めるために!コミュニケーションのコツとは!

 

 

こんにちは。株式会社ALL EFFORT広報担当です。

 

 

社会人になると、新しい部署やプロジェクトへの配属など、初対面の人と仕事をする機会が多くあると思います。

 

 

長期的な関係を構築するためには、仕事を通して信頼関係を築いていく必要がありますが、それまでの過程においても早く距離を縮めて円滑に仕事を進めていきたいですよね。

 

 

一方で、初対面の人との会話が苦手という方もいらっしゃるかと思います。

 

 

今でこそ多くの仲間や取引先と仕事をしている弊社の代表も「もともと人と話したくなかった」というくらいにはコミュニケーションが苦手だったと話していました。

 

 

今回は、弊社の代表から教わった初対面の人と距離を縮めるコミュニケーションのポイントを2つお伝えします。

 

 

相手に共感しよう



1つ目のポイントは、「相手に共感する」ということです。

 

 

自分が相手に何か話しているとき、相手から何もリアクションがないと話しづらいですよね。

 

 

逆に、相手が自分の話に笑顔やうなずきを交えながら共感して聞いてくれると、安心してたくさん話してしまいます。

 

 

同じように、自分が笑顔でうなずきながら相手の話に共感すれば、相手はもっと話したい!と思うようになります

 

 

全ての話に無理に共感する必要はありませんが、話を聞いている中で共通点や共感できるポイントがあったら、思いっきり共感してみてください。

 

 

会話がすごく盛り上がり、相手との距離がグッと縮まると思います。

 

 

相手に共感すること、これが1つ目のポイントです。

 

 

相手を褒めよう

 

 

2つ目のポイントは、「相手を褒める」ということです。

 

 

褒められて嫌な思いをする人はいないのではないでしょうか。

 

 

何でもいいからごまをすって媚びろ!というわけではなく、相手の良いところを見つけて伝え、承認することで、距離が縮まるのです。

 

 

例えば、相手が笑顔が素敵な人なのであれば「初対面で緊張していたのですが、明るく笑顔で話していただけるので、私も安心して話すことができます!」というように自分の思ったことをそのまま言葉にしてみてください。

 

 

大切なことは、褒めることを通して「私はあなたに好印象を持っています」ということが伝わることで、それによって相手との距離を縮めることができます

 

 

相手を褒めること、これが2つ目のポイントです。

 

 

さいごに

 

 

いかがでしたか。

 

 

今回は、初対面の人と距離を縮めるコミュニケーションのコツとして、「相手に共感すること」「相手を褒めること」の2つをご紹介しました。

 

 

私自身、緊張しやすい性格で、特に初対面の人とはうまく会話できないことが多々ありましたが、このポイントを実践することで少しずつ変化し、今では初対面の人ともすぐに打ち解けられることが多くなりました。

 

 

まずはどちらか1つを実践するだけでもコミュニケーションに変化があると思いますので、ぜひ試してみてください。

 

 

この記事が、初対面の人とのコミュニケーションに悩んでいる方の助けになれば幸いです。

 

 

それではまた。

 

 

株式会社ALL EFFORT