ソラシドエア初の女性機長に学ぶ!目標達成のポイント!

こんにちは。株式会社ALL EFFORT 広報担当です。

 

 

2022年8月、航空会社のソラシドエアに初の女性機長が誕生したことをご存知でしょうか。

 

 

私はたまたま目にしたネットニュースで知ったのですが、多くの困難を乗り越え、パイロット訓練生となった日から13年以上の歳月を経てソラシドエア初の女性機長となった上条里和子(りなこ)さんのご経験や考え方に感銘を受けました。

 


今回は、目標達成の途中で困難に直面している方に向けて、上条さんから学んだ目標達成のポイントを2つご紹介します。

 

 

自分に矢印を向けよう

上条さんは記事の中で、「忘れてはいけないことは、人のせいにしないこと。自然や機材、誰かのせいにしたり運が悪いとした時点で成長が止まると思っている。」と話していました。

 


仕事においてもプライベートにおいても、思わぬことで物事が計画通りに進まないということは多々ありますよね。

 


その時に、自分に矢印を向け、「他にできることはなかったか」「次はこういう行動をしてみよう」と自分の行動を顧みて次に生かすことで、自分自身の成長に繋がります。

 

 

弊社の代表も常々、「成長の果実として成果(目標達成)がある」と話しており、目標達成には成長が欠かせません。

 


計画以上にうまくいっている時はもちろん、うまく進捗していない時にこそ自分に矢印を向けることで目標達成が近づくのではないでしょうか。

 


自分に矢印を向けること、これが1つ目のポイントです。

 

目標達成した先を見据えよう

機長を目指す上条さんの意識が明確に変わったのは、機長になることがゴールではなくスタートだと思った時だそうです。

 


昇進や資格の取得など、目標は人それぞれあると思いますが、大切なことは「目標達成後の新しい役職でどのような役割を果たすのか」や「取得した資格をどのように生かすのか」だと思います。

 


弊社の代表もよく「目標達成して当たり前という自分になることを意識してきた」と話していますが、目標達成をスタート捉え、その先まで見据えて目標を追うからこそ、目の前の目標を達成しやすくなるのではないでしょうか。

 


目標達成した先を見据えること、これが2つ目のポイントです。

 

さいごに

いかがでしたか。

 

 

今回は、ソラシドエア初の女性機長・上条さんから学んだ目標達成のポイントを2つご紹介しました。

 

 

自分を顧みて行動を改善し、目標達成した先まで見据えて努力するからこそ、途中で直面する困難を突破していけるのですね。

 

 

私自身もうまくいかない、思い通りに進捗しない経験を今でもすることがありますが、周りに原因を求めずに自分の行動を改善し、目標達成に繋げていきます。

 

 

この記事が、皆様の目標達成の一助になれば幸いです。

 

 

それではまた。

 


株式会社ALL EFFORT