マリリン・モンローから学ぶ!失敗する勇気!

f:id:alleffort:20210812174431j:image

こんにちは。

 

 

株式会社ALLEFFORT広報担当です。

 

 

皆様は新しいことにチャレンジすることを決めた時に、すぐ行動に移すことができるでしょうか。

 

 

以前の私は上手くいかない想像をして不安にかられ、失敗する恐怖から一歩踏み出すことがなかなか出来ませんでした。

 

 

そんな時に勇気づけられた言葉が、女優として有名なマリリン・モンローさんが残した名言です。

 

 

一度失敗したからといって、全てのことで失敗するわけじゃない。

マリリン・モンロー

 

 

この一言で私は、多少失敗してもまた次のチャンスに成功させればいいのだと思えるようになりました。

 

 

本記事では、女優として成功を収めたマリリン・モンローさんの名言から学んだ、挑戦する勇気についてお話します。

 

 

失敗の捉え方を変えよう!

f:id:alleffort:20210812233432j:image

皆様は失敗してしまった時にはどのようなことを考えるでしょうか。

 

 

私は自分を責めてしまってなかなか立ち直れずに一度の失敗を引きずってしまうことが多くありました。

 

 

しかし、失敗したことを気にしているばかりでは、ただの苦い経験として終わってしまうことに気づきました。

 

 

捉え方を変えれば失敗は自分を成長させる糧となるのです。

 

 

失敗という結果だけに囚われず、その過程において気づいたこと・学んだことから同じ失敗を繰り返さないように改善策を練ることができます。

 

 

自分の捉え方次第で、失敗は自分を成長させるチャンスとできることを知り、チャレンジすることに対して前向きに考えられるようになりました。

 

 

挑戦する勇気をもとう!

f:id:alleffort:20210812232118j:image

新しいことに挑戦する時には不安や恐怖はつきものですよね。

 

 

私は今の仕事を始める際、転職をきっかけにそれまでの仕事とは関係のない分野へ飛び込むことを決めていましたが、「うまくいかなかったらどうしよう」と思い悩み、決断にはとても時間がかかりました。

 

 

しかし、勇気を出していざ一歩を踏み出してみると、不安や恐怖の大半は想像していたほどのものではありませんでした。

 

 

失敗を経て学んだり、その都度上司や先輩に尋ねたりご指導頂いたうえで繰り返し挑戦することで、少しずつ力がついていきました。

 

 

経験や知識のない仕事であれば、「最初はできなくて当たり前、これからできるようになればいい」と割り切るようにしたことで、うまくいかない自分を受け入れられるようになったのです。  

 

 

失敗を恐れずに、勇気を持って挑戦するからこそ自分の新しい強みを見つけられたり、視野が広がって成功に結び付いていくのだと思います。

 

 

さいごに

新しいことに挑戦する際に不安になってしまうのは、知らないことに対する恐怖からきているのだと思います。

 

 

しかし、皆様にも「いざ一歩踏み出してみたら心配したほど大変なものではなかった」という経験はあるのではないでしょうか。

 

 

仮に失敗したとしても、一度の失敗でその後に続く全てが失敗となる事は少ないと思います。

振り返り、「どうして失敗したのか学ぶことで同じ失敗は防ぎやすくなるためです。

 

 

何度も繰り返すうちに、自分が出来ることが増えていくと新しいことに挑戦することを楽しめるようになっていくでしょう。

 

 

この記事が、皆様が新しいことにチャレンジする背中押しとなることができれば幸いです。

 

 

それではまた。

 

 

株式会社ALL EFFORT 広報担当