大谷翔平選手から学ぶ!目標達成しやすい方の特徴2選!

f:id:alleffort:20220818165024j:image

こんにちは。株式会社ALL EFFORT広報担当です。

 


皆様は仕事をされている上で達成したい目標を掲げていますでしょうか。

 


目標を達成し続ける方とそうでない方では、どんな業界でも共通する部分があると思います。

 


最近では、プロ野球大谷翔平選手がメジャーリーグで快記録をいくつも作られており、この先の活躍にも目が離せない状況ですね。

 


そこで今回は、目標を掲げてチャレンジされる方に向けて、大谷選手の言葉から目標達成する方の特徴をご紹介したいと思います。

 

 

自分で限界を決めない

f:id:alleffort:20220818165056j:image

まずは自分で限界を決めないことです。

 


目標設定をしたものの、そもそも達成できる気がしないと、自分で限界を決めてしまうことは無いでしょうか。

 


その場合、行動が起こしづらくなり、ある程度の結果に終わってしまうことが多いと思います。

 


しかし、目標達成する方は必ず達成したい目標に対して、できるかできないかではなく、今の自分の能力や、これまでの努力量を越えるからこそ実現できると考えることが多いです。

 


大谷選手も以下のような言葉を残されています。

 

 

自分はここまでしかできないのかなと、憶測だけで制限をかけてしまうのはムダなことだと思います。
-大谷翔平-

 

 

これまで多くの目標達成をしてきた大谷選手も、はじめから達成できると思って目標設定していないと思います。

 


達成できた時のことを考え、限界を決めずに行動することが1つ目の特徴です。

 

 

明確な行動目標を設定する

f:id:alleffort:20220818165214j:image

2つ目は、明確な行動目標を設定することです。

 


目標を決めて行動を始めると、最初は気持ちが上がって行動量も多くなりますが、継続することが難しい場合が多いと思います。

 


掲げた目標を達成するために、具体的に何をするかが決まっていると、日々やるべきことが明確で行動しやすくなります

 


大谷選手も行動する時のポイントとして、以下の言葉を残されています。

 

 

毎日バットを振るというよりは、毎日何分間、毎日何本振っていくと具体的にしていくことですね。
-大谷翔平-

 

 

結果を作るのは行動の積み重ねで、先の目標から逆算した行動目標が明確であることは非常に大切だと感じます。

 

 

さいごに

今回は目標達成のためにチャレンジする方に向け、達成しやすい方の特徴を2つご紹介しました。

 


本当に達成したい目標であれば、自分が達成した時にどんな状態か描くとワクワクしますよね。

 


自分で限界を決めず、どうすれば達成できるのかを考えることが第1歩になります。

 


そして、行動目標を立てて日々やるべきことを明確にしましょう。

 


簡単に達成できないからこそ目標であり、プロセスも楽しめるとより達成までのスピードも加速するのではないでしょうか。

 


この記事が目標達成するきっかけになれば幸いです。

 


それではまた。

 


株式会社ALL EFFORT