コンプレックスが強みに!自分の強みを知る方法とは?

f:id:alleffort:20220322214639j:image

こんにちは。株式会社ALL EFFORT広報担当です。

 

 

突然ですが、皆様はご自身には強みがあると思いますか。

 

 

ご自身の強みを把握されている方もいれば、自分には無いと感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

 

特別な能力や突出したスキルをイメージされる方は、「無い」と回答される方が多いと思います。

 

 

しかし、強みとは当たり前にできていること、無意識下でできていることなのです。

 

 

だからこそ、自分では気付くことが難しく、強みとして認識できていないことが多いのです。

 

 

今回は、強みがないと思っている方、もしくはもっと力を発揮したいという方に向けて、自分自身で強みを知る方法をお伝えしたいと思います。

 

 

自分の価値観を知る

f:id:alleffort:20220322214723j:image
まずは自分の価値観を知ることが大事です。

 

 

自分の価値観がどのように形成されてきたかを考えることはあまり無いと思います。

 

 

しかし、その答えはシンプルで、過去の経験によって作られています。

 

 

過去の経験の積み重ねで今の自分の考え方、価値観が形成され、そこに起因した行動を取るということですね。

 

 

従って、過去の経験を振り返ることが価値観を知ることに繋がります。 

 

 

おすすめの方法としては、自分の歴史を書き出すことが挙げられます。

 

 

当時の感情を思い出し、素直に書くこと。

 

 

そして、なるべく些細なことでも書くことが大事です。

 

 

自分の歴史を書き出すことで自分を客観視することができ、自分をより深く理解できるでしょう。

 



コンプレックスが強みになる

f:id:alleffort:20220322214716j:image
ここからは自分の才能を探す作業です。

 

 

「実は、才能はコンプレックスに隠れていることが多く、経験から探ることができる」と弊社の代表から教わってきました。

 

 

まずは歴史を振り返り、共通点や繰り返し起こっていることを見つけます。

 

 

中でも、「〜しないといけない」と感じていた経験を探すと価値観が見つかりやすいと思います。

 

 

例えば、私は「失敗してはいけない」という価値観がありました。

 

 

私はこの考え方をネガティブに捉えていましたが、弊社の代表からは、「それこそ強みだよ」と話していました。

 

 

私には、人よりも失敗を想像する力、そして事前準備や安全策を考える力があると教えて頂いたのです。

 

 

もしコンプレックスに悩んでいる方がいれば、それが自分にどんな影響を与えているかを考えてみてはいかがでしょうか。

 

 

意外にも、それが他人から見た自分の強みであることも多いのではないでしょうか。

 


さいごに

 

今回は強みがないと思っている方、もしくはもっと力を発揮したいという方に向けて、自分自身で強みを知る方法をお伝えしました。

 

 

自分の経験から価値観を知ることで、強みを理解できると思います。

 

 

一方で、価値観を知ることができても、そのせいで逆に人生が良くない方向に進んでいると感じる方もいらっしゃるかもしれません。

 

 

コンプレックスになっていることは、ネガティブな経験に起因しているためだと思われます。

 

 

しかし、勇気を出して過去に向き合うからこそ、自分を変えられると思います。

 

 

是非、自分の価値観を知り、強みを発揮することで、より良い人生を築きましょう。

 

 

それではまた。

 

 

株式会社ALL EFFORT 広報担当