石川洋さんから学ぶ!人生の誓いを決め目標を持って行動すること

f:id:alleffort:20210722065523j:plain

こんにちは。株式会社ALL EFFORT広報担当です。

 

 

皆様は今までに何か誓いを立てた経験はあるでしょうか。

 

 

永遠の愛を誓うことや、正直な自分でいるといった自分との誓いなど、様々な「誓い」を思い浮かべる方がいらっしゃるのではないでしょうか。

 

 

「誓う」と聞くと難しく感じる方もいるかもしれませんが、「最高の人生にする」といった大きな枠組みでの捉え方もできますよね。

 

 

作家・講師としてご活躍された石川洋さんは、「誓い」についてこのような言葉を残されています。

 

 

自分の人生にどんな誓いを持っているかが、あなた方の一生です。

ー石川 洋ー

 

 

私は社会人になってすぐの頃、目の前の仕事に追われ、本当にこのままでいいのかと思っていました。

 

 

まさにその時にこの言葉に出会い、はっとさせられたことを覚えています。

 

 

今回は、石川洋さんの言葉から学んだ、より良い人生にするために大切なことをご紹介します。

 

 

自分の人生をどうしていくか誓う

f:id:alleffort:20210722065342j:plain

まずは、自分の人生をどういったものにしていくかを誓うことです。

 

 
就職活動や大学に進学する時には、自分の人生設計をしていたのに、いつの間にかあやふやになっていることは多いのではないでしょうか。

 

 

学生時代は卒業のタイミングが決まっており、その期限に合わせた目標設定が必要になります。

 

 

ただし、社会人になると期限を決めてくれる人はいないため、自分で決める必要があります。

 

 

そしてこの時、何より先に決めるべきは、自分が最も大切にする目標設定ではないでしょうか。

 

 

直近の目標も大切ですが、まずは人生をどのようにしたいか、何を実現したいか考えてみてはいかがでしょうか。

 

 

その時に思いつく事が「誓い」となり、日々選択し、行動する際の指針になると思います。

 

 

やるべき行動を明確にする

f:id:alleffort:20210722065217j:plain

次に、やるべき行動を明確にすることが大切です。

 


漠然と行動した先に求める結果は得られないと思います。

 

 

自分の人生の誓いを立てたのであれば、日々の行動はその誓いを実現するための選択に変化していきます。

 

 

1つ1つの選択と行動に価値が生まれ、自分のモチベーションにも繋がるでしょう。

 

 

だからこそ、長期の目標実現に向けた直近の目標設定も大事になります。

 

 

自分自身で期限を決め、実現した時を想像してワクワクするような目標設定ができるといいですよね。

 

 

そうすればやるべきことが明確になり、やりがいを持って楽しむ事ができる、好循環が生まれることでしょう。

 

 

さいごに  

今回は、より良い人生にするために、石川洋さんの言葉から学んだことをご紹介しました。

 

 

私は「誓い」という言葉を重く捉えていましたが、石川さんの言葉に出会ってから、非常に大切で、より物事を好転させてくれるものだと捉えるようになりました。

 

 

自分がどうなりたいか、何を実現したいかを自分自身で決めている人生はとても充実しており、何より面白いと感じます。

 

 

目標が無い方や、この先に不安がある方は、ぜひ自分の将来をまずは考えてみてはいかがでしょうか。

 

 

それではまた。

 

 

株式会社ALL EFFORT