リーダーになるために!今から意識するべきポイントとは!

f:id:alleffort:20211012220344j:plain

こんにちは。

 

 

株式会社ALL EFFORT 広報担当です。

 


会社を始めとして、仕事をする時にはチームを組んで仕事をすることがほとんどですよね。

 


チームには、リーダーとして働いている方、メンバーとして働いている方がいると思いますが、リーダーはある日突然任されることがあります。

 


そんな時にすぐにリーダーとして結果を出すためには、メンバーの内からどのような意識で仕事をしてきたかが大切だと、弊社の代表は話していました。

 


今回は、リーダーになることを見据えて弊社の代表がメンバーの内から大切にしてきたことを2つご紹介します。

 

 

全部の仕事に関心を持とう!

f:id:alleffort:20211012220411j:plain

 

1つ目のポイントは、「全部の仕事に関心を持つ」ということです。

 


プロジェクトなど大人数で仕事をする場合、自分の仕事の範囲はある程度決められ、それを全員がこなすことで仕事が前進していきます。

 


役割分担をして仕事を進めること自体は悪いことではないのですが、その時に自分の仕事のみに閉じて、他のことに無関心になるのはもったいないですよね。

 


自分が実際に経験できる仕事は限られていますが、他のチームはどのようなミッションでどのような仕事をしているのかなど、他の人の仕事に関心を持つことで自分の仕事以外からも気づきや学びを得ることができると思います。

 


また、メンバーの内から全体を見る視点を養っていくからこそ、自分がリーダーになった時にも、すぐにチーム全体を見ていくことができるようになります。

 


全部の仕事に関心を持つこと、これが1つ目のポイントです。

 

 

主体的に仕事を取りに行こう!

f:id:alleffort:20211012220430j:plain


2つ目のポイントは、「主体的に仕事を取りに行く」ということです。

 

 

リーダーになるには、そのチームや部隊での仕事内容を細かく把握しておきたいですよね。

 


1つ目のポイントと近いですが、そのためには自分がメンバーの内から様々な仕事を経験しておく必要があります。

 


自分が担当している仕事はもちろん、チーム内で浮いているタスクや新しい仕事を主体的に取ることで、自分の経験を更に重ねることができるのではないでしょうか。

 

 

その経験が、リーダーになった時に活きてくると思います。

 


主体的に仕事を取りに行くこと、これが2つ目のポイントです。

 

 

さいごに

 


いかがでしたか。

 

 

今回は、リーダーになるためにメンバーの内から意識しておくべきポイントを2つご紹介しました。

 

 

メンバーとして働いている内から、チーム全体を見渡し、リードする仕事をするからこそ、リーダーになってからもすぐに結果をだしていけるのだと思います。

 

 

この記事が、これからリーダーを目指していく方のお役に立てば幸いです。

 

 

それではまた。

 

 

株式会社 ALL EFFORT