仕事のミスを無くしたい人に向けて!スケジュール管理のコツとは!

f:id:alleffort:20211027233529j:image

こんにちは。

 

 

株式会社ALL EFFORT広報担当です。

 


皆様はスケジュール管理をどのようにされていますか。

 


スケジュール管理が上手くいかないことで、タスクの漏れや遅延に悩む方は多いのではないでしょうか。

 


私自身もタスクの締め切りの日程が重なって、焦りによるミスをしたり、その影響で深夜まで業務をした苦い経験があります。

 


そのような状態から、私より多忙な中でも全てのスケジュールをきっちりとこなしていた弊社の代表からスケジュール管理のコツを学び、ミスを大幅に軽減することができました。

 


そこで今回は仕事のミスに悩む方に向けて、弊社の代表から学んだスケジュール管理のコツをご紹介します。

 

 

スケジュールを一括管理する

f:id:alleffort:20211027233641j:image 

まずはプライベートも仕事も、全てのスケジュールを単一のツールで一括管理してみましょう。

 


別々で管理していると、予定のダブルブッキングが生じる恐れがありますし、次の予定まで時間が詰まりすぎて慌ただしくなってしまうかもしれません。

 

 

単一のツールで管理することによってスケジュール全体を可視化でき、予定のダブルブッキングや余裕のないスケジュールが原因の作業ミスを減らすことができます。

 


抜け漏れがないように全てのタスクや予定を、一目でわかる1つのツールで管理してみてはいかがでしょうか。


締め切りを設定する

f:id:alleffort:20211027233938j:image

全ての予定に締め切りの日時を設定すると、自然と優先順位が決まって行動しやすくなります。

 


例えば、すぐにやる必要のないタスクを「時間があったらやろう」と考え、結局いつまでも手をつけないまま期限を迎えてしまったことはありませんか。

 

 

優先順位が高くない予定でも、意図して早めに締め切りを設定しておくことで着手しやすくなります。

 


他にも、時間のかかるタスクであれば、手順を細分化して中間の締め切りも設定してみると、滞りなく進めやすくなります。

 

 

全ての予定に期限を決めておくことでタスクの抜け漏れが減り、ミスの減少にも繋がるのではないでしょうか。

 


さいごに

 

今回は、仕事でミスを無くしたい方へ向けて、弊社の代表から学んだスケジュール管理のコツについてご紹介しました。

 


物事を期日通りに完了させることは、人との約束を守ることであり、信頼関係を築くことに繋がると思います。

 

 

そう考えると、スケジュール管理をうまくやれば仕事もプライベートもうまくいきそうですよね。

 

 

スケジュール管理を工夫することでミスが減り、人との信頼関係が良好になると思いますので、是非試してみてはいかがでしょうか。

 


本記事が、スケジュール管理が苦手で仕事のミスに悩む方にとって、改善していくきっかけとなれば幸いです。

 


それではまた。

 

 

株式会社 ALL EFFORT