フリードリヒ・ニーチェから学ぶ!未来につながる頑張り方

f:id:alleffort:20210723171454j:image

 

こんにちは。

 

 

株式会社ALLEFFORT広報担当です。

 

 

皆様は将来のために努力していることはありますか。

 

 

会社の仕事にしても勉強にしても、どれだけ頑張ってもなかなか結果を出せずに苦しさや悔しさを味わっている方も多くいらっしゃるかと思います。

 

 

私も同じように、任せられた仕事に懸命に取り組んでもなかなか思うようにいかずに悩んでいた時期があります。

 

 

悩んでいた私は、ある時哲学者として有名なニーチェの言葉と出会い、「今している努力は無駄ではない」と勇気づけられました。

 

 

過去が現在に影響を与えるように、未来も現在に影響を与える。 

- ニーチェ -

 

 

未来も現在に影響を与える」というのは、未来を思い描くことで現在の行動が変わってくるということです。

 

 

本記事では、現在の頑張りをより効果的にするために「理想の未来を思い描くこと」、「未来への計画を立てること」についてお話します。

 

 

理想の未来を思い描く!

f:id:alleffort:20210723172741j:image

未来のイメージをどう描くかで、現在の行動も変化します。

 

 

皆様は今している努力の先にどのような未来を描いているでしょうか。

 

 

もし描いたことがなければ、まずは努力の先に得たい結果をイメージすることをおすすめします。

 

 

今の努力が辛くとも、その先に得られる結果が自分の求める理想の未来であればそれが行動するための力となってくれると思います。

 

 

例えば、営業の仕事をしている方であれば「〇年後には〇千万円の売上を達成して、年収〇百万のリーダーに昇進する」といったように、期限や数字まで明確に決めるといいでしょう。

 

 

目指すべき場所が明確に決まっていれば、実現のために解決すべき課題も明確になります。

 

 

課題が多くあったとしても、今の行動が自分の理想に直結しているとわかっていれば行動したくなりそうですよね。

 

 

未来への計画を立てる!

f:id:alleffort:20210724075318j:image

理想とする未来を描いたら、次はそれを実現するための具体的な計画を立てるといいでしょう。

 

 

ゴールが明確に決まれば、自分がそこにたどり着くまでの距離を測れるようになり、やるべきことが見えてくると思います。

 

 

あとはその理想の未来から逆算し、計画をたてるのです。

 

 

「何を」「いつまでに」「どうやって」達成するのかをひとつひとつ決めることで、ゴールへの道のりが具体的にイメージしやすくなります。

 

 

理想の未来を叶えるためにやるべきことがはっきりしていれば、迷うことなく行動できそうですよね。

 

 

さいごに

皆様の過去から現在ができているように、未来は現在の自分がどのような選択、行動をするかで変わっていくでしょう。

 

 

理想を明確にすることで、叶えるために自分がすべきことが具体的になります。

 

 

それを「いつまでに」「どうやって」達成するかを計画すれば、あとは行動するだけです。

 

 

今の努力が思い描いた理想の未来へとつながるように、具体的な計画を立てたうえで継続していけるといいですね。

 

 

この記事が皆様が理想の未来を実現するために、少しでもお力添えになれば幸いです。

 

 

それではまた。

 

 

株式会社ALLEFFORT広報担当