目標を明確にしていくためには!自分自身を知ることから始める!

f:id:alleffort:20210629075310j:image

こんにちは。株式会社ALL EFFORT広報担当です。

 


皆様は、目標は明確に決まっていますか。

 


明確にこの目標のために今行動しているという方もいらっしゃれば、なんとなく過ごしている方もいらっしゃると思います。

 

 

目標が明確であれば、目標達成のために日々の小さな出来事からも学びとろうと努力することができます。

 

 

今回は目標が明確に決まっていない方へ、SHOWROOM株式会社の代表取締役である前田裕二さんの「メモの魔力」からの学びを2つ、ご紹介していきたいと思います。

 

 

自己分析をしていく

f:id:alleffort:20210629075255j:image
まず1つ目にご紹介するのは自己分析をしていくことです。

 

ご紹介した著書には自己分析をしていくことの大切さが書かれており、自分を知ることが目標を見つけていくことに繋がると学びました。

 

 

目標が無いと思う方は、まず今までに目標に向かって努力した経験や、心が動かされた出来事を思い出してみましょう。

 

 

そして、努力している時や心動かされる出来事が起きた時はどんな思いや感情だったかを振り返ることが大切です。

 

 

過去の努力した経験や出来事に対しての感情が、自分が本当に求めている目標を見つけるきっかけとなるでしょう。

 

 

 紙に書き出してみる

f:id:alleffort:20210629075301j:image
2つ目にご紹介するのは、紙に書き出していくことです。

 


紙に書き出すことで、自分自身がどうなりたいか、どういう人間なのかを客観視することができます

 


今の自分が欲しいものややりたいこと、どんな状態になりたいかを書き出していくことで、それを叶えていくためにどう行動していけばいいかを考えることに繋がるでしょう。

 


著書にも、「紙にやりたいことや夢を書き出していくことで、自分の意識にやりたいことや目標をすり込んでいくことができる」と書いてあります。

 


まずは書き出していくことで、自分の意識にすり込んでいき、それを叶えていくために1つずつ行動に落とし込むことが大切だと思います。

 


さいごに

今回は目標が明確に決まっていない方へ、「メモの魔力」からの学びを2つご紹介させて頂きました。

 


弊社の代表も「会社員として働いていた時は、明確に目標が決まっていない時期があり、その時にやりたいことなどを紙に書き出すことを実践していた」と話されていました。

 

 

私の周りでも目標が無いという方は多いですが、目標を決める努力をすることも大事ではないでしょうか。

 

 

今の自分に捉われず、本当に求めている状態ややりたいことに目を向けられると、人生はより良いものになると思います。

 

 

この記事が、これから目標を描く皆様にとって少しでもお役に立てたら幸いです。

 

 

それではまた。

 


株式会社ALL EFFORT