三日坊主になってしまう方へ!信じる力をつけよう!

 

f:id:alleffort:20210613172209j:plain

こんにちは。株式会社ALL EFFORT広報担当です。

 

 

穏やかな陽気の春から、湿気と気温の上昇に伴って徐々に夏の気配を感じられるようになってきました。

 

 

皆様におかれましては、いわゆる五月病の時期を越えて、特に新入生・新入社員の方は新しい環境にも慣れてきた頃かもしれませんね。

 

 

新しい日常生活に慣れてくると、プライベートの時間にも余裕ができて新しいことを始めたくなる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

 

しかし、興味のあることに手を出してみたものの、長続きせずやめてしまった経験のある方は少なくないと思います。

 

 

物事が続かない理由を「自分は飽きっぽい」「続ける力がない」と思われる方がいらっしゃるかもしれませんが、私はそうは思わなくなりました

 

 

今回は、私がそう感じるきっかけとなった長続きしない方が意識を変えるためのコツを2つ紹介します。

 

 

自分との約束を守る

f:id:alleffort:20210613172240j:plain

 

自分でやると決めたことは、言い換えれば自分との約束です。

 

 

例えば「毎朝掃除をする」といった些細な事でも、毎日実践すれば自分との約束を守ったことになります。

 

 

簡単なことのようですが、他人との約束を守れても自分との約束となると「誰の迷惑にもならないから」と破ってしまいがちではありませんか。

 

 

確かに、自分との約束は他の誰かに直接影響を与えることはありませんし、破った所で誰が見ているわけでも、咎められるわけでもありません。

 

 

ただし、1人だけ例外がいます。

 

 

自分の行動を誰よりも近くで見ている自分自身です。

 

 

自分との約束を守ることは自分への信頼の積み重ねであり、それが自信になっていきます。

 

 

自信をもって取り組めることであれば、自発的に毎日やりたくなりそうですよね。

 

 

恥を捨てて振り切ってやる

 

f:id:alleffort:20210613172538j:plain

 

初めてのことに挑戦するとき、最初から思い切って全力でやることは難しいですよね。

 

 

「間違えてしまって恥をかくのが嫌だ」と失敗を恐れる気持ちが勝ってしまうと、行動は鈍ってしまうと思います。

 

 

もし「失敗するのが恥ずかしい」と思う時は、『自分が周りにどう思われるか』ではなく『自分は目の前のことに本気で取り組んでいるか』を意識してみてはいかがでしょうか。

 

 

必ず成功させようという本気の想いは、失敗を恐れるよりも『成功させるために何をするべきか』に思考をフォーカスさせる助けになってくれます。

 

 

成功するための行動を本気で実践するからこそ、やればやるほど自分の『成功させたい』という想いが本気であるという確信が深まっていきそうですよね。

 

 

恥じらいを捨て、全力で振り切ってやれば周りからの評価を気にせず、自分の想いを信じて成功するまで走り続けることができると思います。

 

 

さいごに

 

多くの方にとって、物事が長続きしない理由はやると決めた自分に対して迷いがあるためではないでしょうか。

 

 

個人の人格や能力がないのではなく、恐らく自分を信じるに足るほどの行動をまだしていないだけなのだと思います。

 

 

自分自身への信頼を積み重ねること、本気の想いへの確信を深めることで自分が決めたことへの迷いは無くしていくことができるでしょう。

 

 

ただ、信じることは口で言うほど簡単なことではないですよね。

 

 

最初は信じられなくとも、些細なことから行動を続ければ自分自身は必ずそれを見ています。

 

 

そうして行動する自分を信じられるようになれば、どのようなことでも自ずと継続できるようになっていくと思います。

 

 

そのためにも、まずは自分との約束を守ること、そして恥を捨てて振り切ってやることで意識を変えることから始めてみてはいかがでしょうか。

 

 

この記事が皆様が行動するきっかけの一つとなれば幸いです。

 

 

それではまた。

 

 

株式会社ALL EFFORT