ウォルト・ディズニーさんに学ぶ!夢を叶えるために必要な4つの「C」の秘訣!

f:id:alleffort:20210613050947j:image

 

こんにちは。株式会社ALL EFFORT広報担当です。

 

 

皆様には叶えたい夢はあるでしょうか。

 

 

この春に社会人となり1つ歩みを進めた方や、今も夢のために学校で学び続けている方など、その夢までの距離はそれぞれ異なると思います。

 

 

新年度から2ヶ月が経った今、新しい壁や大きな課題にぶつかり悩んでいる方もいるのではないでしょうか。

 

 

新しい環境に慣れ、次のステップに進んでいくと、時には自分が全く知らないことや苦手なことに取り組まなければならないこともありますよね。

 

 

未体験のことへの挑戦には不安や恐怖が伴いますが、叶えたい夢がある方には、いずれそういった壁を乗り越えなければならない時が訪れることと思います。

 

 

私は壁にぶつかり、立ち止まりかけたこともありますが、その時に出会った名言があります。

 

 

夢を叶える秘訣は4つの「C」に集約される。

それは、「好奇心」「自身」「勇気」そして「継続」である

ウォルト・ディズニー

 

 

今回は、ウォルト・ディズニーさんの言葉から学んだ夢を叶えるために必要な4つの要素を紹介します。

 

 

 

自信と好奇心を持とう

f:id:alleffort:20210613072107j:image

1つ目は「自信」です。

 


自信がないことを理由に夢を諦めてしまった経験がある方は少なくないと思います。

 


誰しも最初から自信をもって物事を始められることはそうそうありませんよね。

 


それでは、皆様にとって自信のあることは何でしょうか。

 


それは勉強でもスポーツでも、誰にも負けないほど練習を積み重ねたもの、行動してきたものではないかと思います。

 


夢を叶える自信もそれと同様に、行動するからこそ身につくのではないでしょうか。

 


そして行動するための原動力となるのが2つ目の「好奇心」です。

 


興味のあることに対しては、積極的に行動し、学びやすいですよね。

 


そうして得られた知識や経験は「自信」の根拠となり、夢を叶えるための力ともなってくれると思います。

 


夢を叶える自信がなくとも諦めるのではなく、様々なことに対して興味をもつ「好奇心」をもち、行動することで「自信」を身に着けていけるといいですね。

 

 

勇気を持ち、継続しよう

f:id:alleffort:20210615010443j:image

3つ目は、困難に立ち向かう「勇気」です。

 

 

決めた目標のために行動していると、達成までの道のりで経験したことのない大きな障害、困難に直面することになると思います。

 

 

その壁を乗り越えるためには、少なからず自分が今まで避けてきた課題と向き合い、克服していく『勇気』が必要となるでしょう。

 

 

しかし、自分の弱い部分を克服するのは簡単なことではありませんよね。

 

 

そのような時は目先の障害ではなく、それを乗り越えた先に待つ結果をイメージしてみてはいかがでしょうか。 

 

 

「障害を越えなければ達成できない」ではなく、「これをできるようになるから達成できる」と考えた方が弱さと向き合う『勇気』が湧いてきそうな気がしませんか。

 

 

4つ目に大切なことは「継続」することです。

 

 

物事を成し遂げるにあたって『継続』することは必要不可欠だと思います。

 

 

「三日坊主」という言葉があるように、数日、数カ月といった短期間で結果が出ないだけでやめてしまうのではなく、成功するまで続けるからこそ良い結果になると思います

 

 

また、一度良い結果が出ただけではそれが自分の実力によるものなのか、運が良かっただけなのかわかりませんよね。

 

 

一時的な成功に満足するのではなく、良い結果を残し続けられる力を身に着けてこそ夢の実現に近づくのではないでしょうか。

 

 

さいごに  

f:id:alleffort:20210628221618j:image

夢や目標があることはとても素晴らしいことですよね。

 

 

だからこそ、その夢を「不安だから」「自信がないから」と諦めてしまうのはとても勿体ないと感じます。

 

 

私は失敗したり気分が落ち込む度にウォルト・ディズニーさんの言葉を思い出し、再び立ち上がって行動することで大きく成長してきた実感があります。

 

 

叶えたい夢がある方はまずはこの4つの「C」を実践してみてはいかがでしょうか。

 

 

この記事でお伝えしたことが夢を追いかける皆様の背中押しとなれれば幸いです。

 

 

それではまた。

 

 

株式会社ALL EFFORT