イチローさんから学ぶ!!大きな目標を叶えるために必要なこと

f:id:alleffort:20210630140824j:plain

こんにちは。株式会社ALL EFFORT広報担当です。

 

 

 

皆様は年初に描いた目標を達成されていますでしょうか。

 

 

目標をたてたものの、進捗をなかなか終えず気が付けば期日が近づいているということは誰にでもあることだと思います。

 

 

順調に結果になっている人、思うような結果が出ずに試行錯誤している人、様々な方がいると思いますが、目標をたてたのであればどんな状況であれ達成したいですよね。

 

 

今回は、2021年の目標達成に向けて邁進している方に向けて、イチローさんから学ぶ目標達成のコツを2つご紹介します。

 

 

小さな目標達成を積み重ねよう!

f:id:alleffort:20210630140849j:plain


1つ目は、「目標を細分化して、小さな目標達成を積み重ねること」です。

 

 

イチローさんといえば、日本時代には7年連続で首位打者を獲得し、メジャー移籍後も10年連続200本安打や1シーズンの最多安打記録、通算安打の世界記録などまさに世界でもトップクラスの結果を残している選手です。

 

 

しかし、そんなイチローさんでさえも大きな目標だけを見ていた訳ではありません。

 

 

通算2000本安打を達成した時の「次の目標は次のヒットです」というコメントからも分かる通り、次のヒットをどう打つという小さな目標の積み重ねが、通算4367安打という大きな結果に繋がっているのです。

 

 

目標は大きく描きますが、実現させるためには1つ1つやるべきことを細分化して、それをクリアしていくことが大切だということですね。

 

 

決して諦めない姿勢が大きな結果に繋がる

f:id:alleffort:20210630140914j:plain


2つ目は、「決して諦めないこと」です。

 

 

通算4367安打という大記録を残しているイチローさんですが、その裏では安打数の倍以上となる9000回以上アウトになっている、ということをご存じでしょうか。

 

 

イチローさんでさえ、それだけ失敗しているというのは驚きですよね。

 

 

28年という現役生活の中では、プレッシャーとの戦いや好不調といった調子の波、相手投手との相性、能力の衰えなど、自分や周りの状況が順風満帆であり続けた訳が無いと思います。

 

 

しかし、例えどんな状況であっても、次のヒットのために行動し続けたことが、数々の大記録に繋がっているのだと思います。

 

 

私自身、決して諦めずに、目標に向かって行動し続けることの大切さを改めて学ばせて頂きました。

 

さいごに

 

いかがでしたか。

 

 

今回はイチローさんから学んだ目標達成のコツとして、「目標を細分化して、小さな目標達成を積み重ねること」「決して諦めないこと」の2つをご紹介しました。

 


どんな状況であっても諦めずに目の前のやるべきことをクリアし続けていくからこそ、大きな成果に繋がっていくのですね。

 


皆様も、何か目標をもって挑戦されていることがあれば、この2つのポイントを意識してみてはいかがでしょうか。

 


私もこの学びを大事にしながら日々の仕事に取り組んでいこうと思います。

 


それではまた。

 


株式会社ALL EFFORT